今日も明日も、もっと輝く assh-アッシュ-

多様な価値観でこれからを楽しむ おとな女性へ贈るウェブマガジン assh-アッシュ-

2024.09.27 visit

人つなぎ文化つくる新スポット 秋はニューオープンの「ホントカ。」へ!

シリーズ

地元の推しコレ

エリア

中越

地元の推しコレ・小千谷市④

推し人  2022年ミス・アース・ジャパン新潟大会ファイナリスト 福島彩友美さん


今回は9月28日にグランドオープンする小千谷市ひと・まち・文化共創拠点ホントカ。(以下、「ホントカ。」)を紹介します。小千谷市にぎわい交流課共創推進係の土田昌史さんに案内してもらいました。

「ホントカ。」は、図書館を中心とした複合施設。
可動式の書架のため、イベント時には自由に空間をアレンジすることができます。さらに、イベント開催時の子どもの一時預かりスペースやカフェも併設。

レール上を動く32台の書架

イベント時は子どもを預けてゆっくりと…

土田さん的「ホントカ。」の推しスポットは、2階のカウンター席。図書館全体を見渡すことができ、静かに集中して勉強ができます。

集中して勉強できそうなスペース

私の推しスポットは屋上。そこから眺める小千谷の景色はまさに癒やし。近くをゆったりと流れる信濃川と遠くの山並みにリフレッシュできます。

屋上から見える風景。休憩時間にはここで気持ちをリセット!

他にも、音楽スタジオや自由に工作ができるエリアも。
工作ができるエリアには、3Dプリンターやレーザーカッターなどが常備されています。
「ホントカ。」のオープンにあたり閉館した小千谷市立図書館の閉館イベントで、私もUVプリンターを用いてスプーンに文字を入れる体験をしましたが、自分の考えた文字が刻印されたスプーンを使うのは、なんだか特別感がありました。
今後、ここからたくさんのアイデア・発明が生まれると思うとわくわくしますね。

「「ホントカ。」は知るを支える図書館」だと土田さん。
私は今まで図書館は「何か調べものをする、勉強する」という目的以外で訪れたことはありませんでしたが、「ホントカ。」は図書館で得た知識をそれぞれのエリアで活かしたり、自由に空間をつくることができたりと小千谷市民の「個性」を表現できる場だと感じました。

何か面白いことをしてみたい、誰にも言えない夢があるけど一歩踏み出せない、学校に行きたいけどちょっと行きにくい…など、様々な思いを持つ人々にとって「ホントカ。」が背中を押すきっかけの場所になってほしいです。

オープン後1か月は毎週末イベントを開催。10月13日にはなんと館内に宿泊できるイベント「Hello Camp」を開催。
「ホントカ。」内の、好きな場所でゆっくりと過ごすことができます。

宿泊中にはちょっとした企画もあるとか

あなたの推しスポットに「ホントカ。」が仲間入りしてくれると嬉しいです!