地元の推しコレ・新潟市中央区③
推し人 上古町の百年長屋SAN副館長 金澤李花子さん
今回ご紹介するのは、新潟市にある寿司の名店「港すし」の分店・市場店。
本町通りの横にある「人情横丁」に、ひっそりと(?)佇んでいます。
店内はカウンターのみで席数が少ないため、休日はなかなか入れないことも多く、
あまり知られたくはない、密かにしておきたいお店なのですが……
やっぱり好きなお店は紹介したくなるものですね(笑)
つい先日、数カ月前から新潟市に滞在して創作活動(アーティスト・イン・レジデンス)をしていた
スロベニア人の友人が新潟を離れることになり、最後に一緒に食事をしたのもこのお店。
日本食が大好きな彼女と、最後に美味しいお寿司を食べたい!と思い、選びました。
ちなみに彼女、新潟に滞在中は毎日納豆を食べていたほどの日本食好き。
特に、新潟の食文化には心底惚れ込んでいました。
外国人まで虜にする新潟の食の豊かさよ……
この時ほど、新潟を誇りに思うことは、これまでなかったかもしれません。
そんな特別なゲストを喜ばせるなら、私のチョイスは「港すし 市場店」一択です。
選定理由は、なんと言っても・・・
古町にある「港すし本店」の味を、とてもリーズナブルに楽しめること!
本店で腕を振るう一流の板前さんが握る美味しいお寿司や海鮮丼を
なんとここでは半額以下の1000円台で、気軽にいただくことができるのです。
(時々レディースデーがあり、ボリュームのある海鮮丼を1500円でいただけることも!驚愕!)
さらに、目の前でネタの説明をしながら板前さんがお寿司を握ってくださるので
県外や海外からの来客と一緒に行けば、喜ばれること間違いなし!
話しやすい雰囲気の店内では、たまたま隣り合ったお客さんと会話することも、
ここの楽しみの一つ。
「今日の握りはいつも以上に美味かったよ〜」
「それはラッキーですね!」
なんて、先に入っていたお客さんから声をかけてもらうなんて、
本店ではきっと起こらないようなラフな会話があるのも、人情横丁らしいですよね。
一見さんも、もちろんOK!
気軽なカウンター体験のできる港すし市場店さんで、新潟らしい寿司ランチをお楽しみください◎